顎関節症の講習に行ってきました。

連休の中、興味がある講習会があったので、出席してきました。

 

慣れない雰囲気ですが、生徒総数16名と少数ながら先生が2名いらっしゃって、目配り気配りをしていただきながらの講習会でした。まず午前中は座学です。

 

美真会の折橋梢恵先生による中医学(東洋医学)からみた顔への理論と施術方法。
私にとって新しい着目点があってすごく楽しかったです。
美容鍼灸や中医学と言いながら解剖学が根底にあり、
治療の世界にいる人間としては非常にわかりやすい解説をいただきました。

そして歯学博士の関根洋平先生によるスポーツや運動解剖学からの理論と施術方法。
いままでの常識や思い込みを位置から修正する本当に考えさせられる素晴らしい講習会でした。
ただの「かみ合わせ」だけでも一つの学問が成立してしまうくらい複雑怪奇であり、
きちんとアプローチしていけばパフォーマンスも向上してしまうほど動作に影響があることを学びました。

そして午後。
実習が始まります。

参加者同士(全員資格所持者)患部を提供しながらの講習となります。
私もがんばりました。結構ほめられましたよ!

そして、わたしも患部を提供します。

参加の先生に見てもらい、総評をいただきました。

そして、最後に参加者みなさんで記念撮影をしました。


みなさん施術後なのでいい笑顔で撮影に挑みました。
関根先生の横で引きつっているのが私です・・・・・

今回は当院でも使用している使い捨て鍼のトップメーカーの「セイリン」さんにより主催していただきました。
連休のなか、みなさんお疲れ様でした。

今後、研修会・講習会があれば積極的に参加し、皆様に水準の高い治療を提供していけるよう頑張ってまいります。

セイリン株式会社
美容鍼灸会 真美会
みはる
矯正・歯科医院/鍼灸治療院